ITライフハックライター 佐野理子

2017年9月からクラウドワークスを始めた駆け出しライター佐野理子のブログです。得意分野はIT企業での働き方、婚活、音楽(ロック)、社会心理学です。日々の考えも含めて発信していきます。

プロフィール

経歴

初めまして佐野理子です。アラサーです。大学以降の簡単な経歴をご紹介します。

 

大学・大学院

大学では発達心理学を学び、もっと勉強したいという思いから大学院進学を選択。高校時代から興味のあった恋愛心理学を学ぼうと、恋愛の分野が含まれる社会心理学が研究できる大学院を受験し入学。

 

修士課程中には、博士課程に進み研究者を目指すか、民間企業に就職するか悩み、ひとまず就活のイベントに参加してみる。

その就活イベントで出会ったIT企業の女性先輩がカッコよかったという安易なきっかけからSE(システムエンジニア)に興味を持つ。

そこでそのIT企業のインターンシップに参加し、SEの面白さを感じたことから民間企業への就職活動を開始する。

無事大手IT企業のSEとして内定をもらう。

 

社会人

文系出身のSEとして苦労しながらも、数年SEとして勤める。所属していたチームがほぼ内勤の仕事であったが、元々人と話すことが好きであったため、数少ない人前で話す仕事ももらっていた。

もっと人前話す仕事を増やしたいという思いから、営業系への部署へ異動願を出し、念願かなって異動をする。

 

ライター

文系のSEとしての苦労を同じ状況の人と共有したいという思いからブログを始める。文章を書くことで人に伝える楽しさや意義を感じ、仕事として携わってみたいと感じる。

そこでクラウドワークスに登録し、仕事を受け始める。

 

プライベート

既婚子なしのアラサーです。プライベートなプロフィールはコチラです。

出身:大阪

好きなこと:音楽を聴く、音楽フェスに行く、読書、バドミントン、図書館巡り、お酒を飲むこと

好きなバンド:dustbox、Good4Nothing、TOTALFAT、KEYTALK、KANA-BOONUNISON SQUARE GARDEN

好きなお酒:主にジンジャエールが入ったお酒(シャンディガフ、ジンジャーハイボールなど)、サングリア、スパークリングワイン、甘口の日本酒、芋焼酎